ウィルコム端末販売サイト管理人のひとりごと

ウィルコム端末をいかに多く世に広めるか日夜頭を悩ませているサイト管理人のひとりごと



PageTop

いやはや。。。どうしたものか・・・。

むむむむむ・・・・。
早く新しいスマートフォンでませんかね。

最近の流れからいうと、i-Phone風のUIが主流になっていくんでしょうね。
【GSMA Mobile World Congress 2009】新端末を中心に盛況なSamsungブース
やっぱり、これからは誰でも直感的に操作できるものでなければいけないんですよ!
ハードばっかよくなってもねー。中のソフトもどんどん進化してもらわないと!
そういう意味では、やっぱあのりんごの会社はすげぇなぁ~。

はやくウィルコムも直感的なUIを搭載したスマートフォンを出してほしいものです♪


PageTop

娘が携帯がほしいといい始めた

いつくるかと常に考えていましたが、ついにきました。
「携帯がほしい」と・・・。
といってもうちの子供はまだ小学3年生なのです。
友達が持っていて楽しそうだからというのが理由ですが、そんなことだけに大事な家計から捻出する余裕は我が家にはありませんっ!
とりあえず、メールがやりたいということですから、初代ZERO3を初期化し無線LAN経由で利用できるようにしてやりました。
通常の携帯に比べて入力方法など難しいところはありますが、さすが子供です。
あっというまに覚えてしまい、メールの送受信をなんなくこなしてしまいました。
まだ、ローマ字はよくわからんということなので、手書き入力にしてありますが、しばらくしたらローマ字の勉強でもさせようかと考えています。

ところで、いつまでこの方法でおとなしくしていてくれるのか・・・初代ZERO3に不満を感じるようなったら次はアドエスを渡しますかね・・・といっても僕が使っているので2年後ですが(苦笑

PageTop

いまさら アドエス機種変 から 2ヶ月ほど経ちました

やはり予想通り新機種「03」が発表され、さらに小さくさらに機能豊かになりましたね。
いやぁ、新しいのもほしいけど今のアドエスは2年縛りなので、まだ先の夢かね・・・・(遠い目)

アドエスを使用してはや2ヶ月。初期不良もありいろいろと振り回されたけど、使い勝手は旧esにくらべると劇的に変化しましたね。いやぁ、いいっす。つかいやすいっす!
USBホスト機能もちゃんと機能するし、アクティブシンク中もメール受信(別設定)出来るし、USB充電もできるし、大きさも少し小さくなって胸ポケットに収まるし、これなら新しい03にしなくてもしばらくは楽しめるかな。旧esも2年くらい使ったのできっと今の機種も2年は使うはず♪

その頃には03の次の機種が出ていることだし、気長に動向を見守りましょうかね(笑

PageTop

先日 アドエスに機種変更しました。 しかし・・・。

いまさらですが旧esからアドエスへ機種変更しました。
例のあれですよ、Wバリューセレクトで端末代実質無料キャンペーンってやつです。
近々新端末も発表されるんだろうなぁ。。。
と、推測していた今日この頃ですが、旧esの電池が結構厳しい状態なので思い切って機種変更していしまいました。しかもウィルコムストアで♪ いちお他社調査ということで(笑

しかし、、、実際使ってみてわかったんですが電池がもたないっすね・・・。
夕方満充電で朝には電池切れで電源自体おちている状態。
さすがに、早すぎかなと思って116に問い合わせをしたら、1時間もすったもんだした挙句、やはりおかしいとの判断で送ってくれということになりました。

だが、端末送付にあたって今回のサポート費用2,100円かかるとのこと。

ちょちょっとまって、購入後1週間前後で費用がかかるって・・・おかしいでしょ。

初期不良扱いじゃないの?と聞いたら、購入後間もないので購入店に聞いてくれとのことでした。
最初から購入日を伝えているはずなんですが・・・。
今回は、ウィルコムストアで購入していたのでその旨を伝えるとウィルコムストアの連絡先を教えてくれたので、早速かけるとものの2・3分で対応終了。
あまりの対応の早さに心配になり、聞かれてもいないのに端末の現象を一通り説明しました。
当日すぐに発送の手配をかけましたが翌日・・・、SDカードを入れたまま送ってしまったのを思い出しウィルコムストアに問い合わせると、昨日ウィルコムストアにて受け付けた履歴がまったくないとのこと。
履歴がないということはどういうことかというと、私の端末どういう状態なのか?ウィルコムストアに送られてくるのか?修理後はどこに送ればいいのか?全部不明とのこと。

いやいや、どう考えてもおかしいでしょ?!おかしいなとは薄々感じてはいましたけど・・・。

また1から現象を伝え、返送先の住所も伝え(ちなみ116に電話したときから数えると3回目)改めて受付をするということでした・・・。

なんだか、最初から最後までダメダメなサポート関連・・・。
すこしずつは改善されているとは思うんですが、もうすこしどうにかならないものなんですかね・・・。

PageTop

UMPC -D4- の感想

発表されましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?UMPC。
正直、期待通りの端末でしたね。
私の個人的なところ。。。今回の端末(D4)はパスです。
理由は以下のとおり

1、お財布(金額)の問題(頭金約4万+月々約2千円×24)
2、モバイルPCの必要性が今現在少ない。既存のノートPCで十分。
3、常に携帯するには大きい。(初代ZERO3くらいじゃないと常に携帯は無理)
4、VAIO-Uを一時使っていたが30分ほどの文字入力でかなりの疲労感あり。
5、スペックに対して(AtomのCPUや1Gのメモリ)Vistaの動作はいかがなものか?

と、いったところ。
確かにPCを常に持ち歩き、ネットなどを閲覧する頻度が多いユーザーには朗報かもしれない。
しかし、携帯性を考えるとまだまだ大きいしこの程度の端末なら他社から出てくる可能性が高い。

私が希望する端末としては、アドエスの小型化 あるいは メール機能を重視した通常端末。
さまざまなメールを大量に受信するため現在使用しているzero3(es)は大変重宝しています。
しかし、いくつか問題点を挙げれるとすれば「バッテリーの持ち」と「本体の大きさ」
他社の携帯でも大きさという面ではかなり小型化されているので実現できるはず。
名前のとおり もっとスマートにしてほしいものです。

小言ですが、HTC社製のスマートフォンも小型化されていていいのですが液晶がzero3シリーズに比べて高精細ではないのです。zero3は細かいところまできれいに見えるのに対してHTCは結構荒く見た目ちょっと感じ悪いっすね。なので、次期zero3を出す際は現在と同じように高精細の液晶ディスプレイにして他社と差をつけてもらいですね。




PageTop
