ウィルコム端末販売サイト管理人のひとりごと

ウィルコム端末をいかに多く世に広めるか日夜頭を悩ませているサイト管理人のひとりごと



PageTop

rltoday と mortscropt の合わせ技!

PDAの醍醐味はカスタマイズできるということですよね。
私も使いやすいよう、カスタマイズをしております。

先日、003SHへ機種変更したこともあり、画面をカスタマイズしてみました。
カスタマイズの内容としては、今までrltodayを使用し、時計を表示させていたのですが、mortscrptの存在を知り、カレンダーと写真を貼り付けてみました。mortscriptの存在を知ったときは天気予報とかいろいろと試してみたのですが、スケジュールやらアイコンやら表示させておくと画面がゴテゴテしちゃうので3日でやめてしまいました。
そこで、自分用に作ることにしたわけです。
rltodayはxmlが言語なので、決まりさえ守れば簡単に作成することができます。私みたいな素人が作れるんですからこのブログを見ていただいている皆様のほうがいいものを作れるはずです!是非チャレンジしてみてください!

私が求めた機能は、カレンダーと写真表示。
たったこれだけです。なぜ写真表示かというと、背景に写真を設定するのもいいのですが、カレンダーやスケジュールを表示させると、背景にかぶるので、なんだか汚くなっちゃうんですよね。
とくに子供の写真を背景にすると子供の顔の上に文字やアイコンが・・・。
そんな背景を見ていると悲しくなるので、ちっこくてもいいから我が子の写真をきれいに載せたい!というきもちで作りました。写真はmortscriptを使い、1時間おきに更新がかかるよう設定してあり、時間が来なくても写真をタップすることで保存してある写真に切り替わります。
すごいシンプルなんですが、私は結構満足です!
せっかく作ったので、skinとmortscriptを置いておきますね。
シンプルイズベストが良い!という方は是非使ってみてください。
today

画像は150(縦)×113(横)、形式はpng形式のみ対応しているようです。
いちお、サンプルでpngファイルをtestフォルダに格納しています。
作成した画像を表示させるには「test」フォルダ内に直接加工した画像ファイルを落としてください。サンプル画像と同じ名前で保存すれば表示されるはずです。

私が作ったskinとscriptはこちら
不具合が出たらごめんね(汗

参考にしたサイト
・MortScript/launch.mscr - だらだらぶろg DaDaDa!Wiki
http://iwad.homeip.net/?MortScript%2Flaunch.mscr

・rltoday ※インストール要
(つまっちの用法用量は正しくお使いください。:時計とカレンダーとランチャーをスキンで切り替える rlToday)
http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51320436.html

・mortscript ※インストール要
(MortScript まとめ&マニュアル要訳)
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/mortscript.html

※追記
時間で更新がかかると記載しましたがうまくかからないようです。
調査しますのでしばしお待ちください。
・・・分かる方がいらっしゃると助かります。教えてください・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれいな背景ですね!
こういう背景はどこから手に入れるのですか?

| URL | 2007年07月26日(Thu)12:37 [EDIT]


コメントありがとうございます。
実はコチラで配布してます。
http://100mg.net
素材の写真ですが、一部Zero3用の大きさになっているのでそのまま背景として使っています。

また、カスタマイズについてはこちらを参照するといいかもしれません。
■第1回 Today画面のカラーバリエーションや背景画像を変更する
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000195/

私としては、Today上の上下のバーを消したいんですけどね。

Fukushima | URL | 2007年07月27日(Fri)09:02 [EDIT]


